楽天市場の営業担当より、出店勧誘の電話がきました。こちらから問い合わせはしていませんがどうしてでしょうか?
過去に問い合わせをしたことがあるか、楽天市場以外でネットショップを運営している場合には特定商取引法を見て連絡してきていると思います。対応する際の注意点や、非公開プラン、お得な特典についてお伝えします。
楽天市場から出店勧誘の電話がくる理由は?
下記3つのパターンが考えられます。
最近、楽天市場の出店資料を取り寄せた
楽天市場の出店資料を取り寄せると、ひっきりなしに電話がかかってきます(笑)。楽天はネット企業ですが、営業はとてもアナログな会社です。仕事柄電話対応は難しかったり、面倒に感じる方は、はっきりとメール対応を希望することを伝えましょう。
楽天市場の出店資料(PDF/郵送あり)はこちらからご覧になれます。
過去に問い合わせをしたことがある
楽天市場の出店勧誘は非常にしつこいことで有名です。「何年も前に出店を検討していて資料請求をしただけなのに、数年おきに電話がくる」なんていう声もききます。過去に問い合わせをしていたり、社内の違う担当者が過去に問い合わせをしている場合、よっぽど強く断りを入れない限り定期的に営業電話がかかってきます。
楽天市場以外でネットショップを運営している
楽天は自社サイトや他ECモール(Amazon、Yahoo!ショッピング等)で運営実績のあるネットショップへの出店勧誘に熱心です。特定商取引法の電話、メール情報を調べて電話をかけてきます。
楽天市場の出店電話に対応する際の注意点
出店後に、「出店前に聞いていた契約内容と異なる」というトラブルをよく耳にします。特に、出店料金(月々の固定費、オプション料金)や、出店契約期間(更新・退店のタイミング等)、出店後のサポート体制に関するトラブルが多いです。
これらは出店ガイドブックを読んだだけでは分かりづらいため、営業担当に直接確認することが多い内容になります。ここで注意して下さい。重要な内容なので、電話ではなく、メールで回答を得ましょう。
電話ではトラブル化した際に、言った言わないの水掛け論になってしまいます。そうなると、最終的には出店規約、契約書類に捺印を押しているネットショップ側が負けてしまいます。分かりにくい表記・表現かも知れませんが、小さい文字でしっかりと書かれていますからね。
しかし、楽天市場の営業担当からの「誤った情報が書かれたメール」が残っていれば勝てる可能性が出てきます。重要な情報は必ずメールで回答を得ましょう。
楽天市場の非公開プラン、出店特典を引き出せる可能性
楽天市場には一般公開されていない非公開プランや、出店特典があります。営業担当次第で、案内してもらえる可能性があります。こちらから聞いてみても良いでしょう。
非公開プラン「エンパワーメントプラン」
楽天市場の通常プランは最低でも月額19,500円(税別)〜となりますが、「エンパワーメントプラン」では月額4,900円(税別)で出店が可能です。月額の固定費が安く抑えられる分、売上に対してかかるシステム利用料金は一律12%と高くなっています。他プランでは最高7%(以降、売上に応じて段階的に減少)となります。
その他、売上を伸ばすためのサポート「ECコンサルタント」がつかない、自由なページデザインが可能となる「楽天GOLD」が利用できないなどの制約があります。
非公開プランではありますが、通常プランと比べてお得なプランというわけではありません。目安として月商30万円以下の規模感であれば、通常プランよりも総費用を抑えて出店が可能です。興味をお持ちの方は楽天市場の営業担当まで「エンパワーメントプラン」の詳細をヒアリングしてみましょう。
広告や値引き等の出店特典
過去回数は少ないですが、出店のタイミング次第では特別な出店特典のチャンスもあったようです。
検索結果連動型広告の「RPP広告」を無料で出稿できる特典や、楽天市場内の企画ページに商品を掲載できる特典、出店料、初期費用の一部免除などの報告があがっています。
まとめ
楽天市場の出店勧誘の電話営業は時にはしつこく、面倒に感じる方もいるかと思います。しかし対応次第では、非公開プランの提案や出店特典のチャンスもあります。上手に付き合っていきましょう。