-
未分類
受注業務効率化の秘訣!ECサイト成功のコツを徹底解説
【はじめに】 ECサイトの需要拡大に伴い、出荷受注処理の重要性と効率化が求められています。受注処理は、顧客からの注文の受付から、商品の配送、売上計上、在庫管理までを含む一連の業務であります。このブログでは、受注処理の効率化について、その方法... -
未分類
受注と発注の正しい理解!ビジネスに必要な使い分けとフローを解説
【はじめに】 受注や発注はビジネスシーンで頻繁に使用される言葉ですが、その意味や使い分けがわからないという人もいるかもしれません。この記事では受注発注の定義や業務フローなど、円滑に業務を進めるために必要な知識をご紹介します。 【受注と発注... -
未分類
ネットショップでのいたずら注文を防ぐ!効果的な対策方法を解説
【はじめに】 ネットショップでは、いたずら注文やなりすまし注文が増えているという問題があります。これらの行為は企業や個人に莫大な損害をもたらすことがあります。この記事では、ネットショップでのいたずら注文について考慮すべきことや対策をお伝え... -
運営
受注とは?作業の効率化が実現する!システム導入やコミュニケーションの重要性を解説
【受注作業とは?業務の全体像と効率化のポイント】 受注作業とは、顧客からの注文を受け、商品の出荷や請求書発行などを行う過程のことです。企業にとって受注作業は売上を上げるうえで重要な業務であり、効率化が求められます。本記事では、受注作業の全... -
未分類
受注業務の基本から効率化まで!ビジネス成功のための受注管理完全ガイド
【受注とは?ビジネスで欠かせない基本概念を解説】 受注とは、企業が顧客から商品やサービスの注文を受けることを指します。ビジネスにおいて、受注は売上や利益を生む上で非常に重要なプロセスであり、効率的な受注管理が求められます。本記事では、受注... -
未分類
Shopify受注処理の完全ガイド – 効率的な手順とプロのアプローチ
【はじめに】 Shopifyを利用していると、受注処理は必要不可欠なプロセスです。注文ページとバックエンド管理画面を使って、顧客の支払いや発送の処理をスムーズに進めることができます。本記事では、Shopifyでの受注処理の方法や工夫をいくつかのトピック... -
受注ノウハウ
楽天市場で低評価レビューに勝つ!効果的な対応方法とチームコミュニケーションの秘訣
【はじめに】 楽天市場は、多くのお客様に利用される大手ショッピングサイトです。そのため、商品の評価やショップの評価が重要な要素となっています。特に、低評価なレビューにはショップ運営に大きな影響を与える可能性があります。この記事では、楽天市... -
マーケティング
【2023年7月最新】楽天プロモーションプラットフォーム(RPP広告)の基礎から注意点、運用ノウハウまで徹底解説
楽天市場でアクセスをもっと伸ばすために、広告予算5,000円から始められるのが、検索連動型/クリック課金型広告の「RPP広告」です。正式名称は「楽天プロモーションプラットフォーム」といいます。複数ある楽天市場広告の中でも、もっとも多くのショップ... -
受注ノウハウ
楽天市場の売上アップはレビュー依頼メールで!読者が実践した成功例&ポイントを大公開
【楽天市場でのレビュー依頼メールの重要性】 楽天市場は、多くの商品が取り扱われる大規模なショッピングサイトです。そこで、レビュー依頼メールの重要性が高まっています。レビューは、購入者の評価や意見が記載されたものであり、他の購入検討者にとっ... -
受注ノウハウ
違法レビュープレゼントの落とし穴!EC事業者が知っておくべき注意点と対策
【レビュープレゼント違法問題の概要】 近年、レビュープレゼント違法問題が増加しており、注意喚起が必要となっています。概要としては、商品のレビューを投稿してくれた顧客に対して、プレゼントや割引クーポンを提供する行為が違法とされるケースがあり...